[PHP-users 1981] Re: あくまで参考:2001/09/09 問題・・・?かな?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Sep 2001 17:33:47 +0900

大場です。

Yasunori Ohshima wrote;

>当方の環境(Vine 2.1)ではPHP3(3.0.18-i18n)とPHP4(4.0.6)が同時
>に動いている環境がありますが、apacheのhttpd.confに LoadFile
>/usr/local/pgsql/lib/pgsql.so
>を記載しないと上記のようなエラーで、終了してしまうという現象が
>おきていました。

設定不足ですね

>あと、なかの@こどもねっと さんが、書かれているように、

PostgreSQLを起動した時には
/usr/local/pgsql/lib/をライブラリの検索パスに
追加されてるのでは?

最近は/usr/local/libあたりに突っ込んじゃうように
変わったらしいと噂で聞いたんですが
前まで、FreeBSDのportsなどでPostgreSQLを入れると
/usr/local/etc/rc.d/pgsql.shの中で
/usr/local/pgsql/lib/のパスの追加をやってました。
この場合はPostgreSQLが動いて無いとApacheがエラー出してました

なので、こういうことはOSがなんで、
プログラムをどうやって起動してるのかを
説明しないとダメです

>ので、おそらくではありますが、「UNIX時間の2001年9月9日問題」
>とは、関係は薄いのではと、思います。

単に9/9に止まったからそう思ったってだけなんでは?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp