[PHP-users 1987] Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて

Yukiharu YABUKI php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Sep 2001 20:39:35 +0900

矢吹です。

お返事ありがとうございます。

On Tue, 11 Sep 2001 19:46:09 +0900
Osamu Shigematsu <shige@ravi.ne.jp> wrote:

> 重松です。こんにちは。

> 私も知りたいですけど、けど、自分の環境くらいは書かないと、
> Win ユーザに Mac 用のツールを薦めても仕方ないと思いますし。。。

失礼いたしました。こちらが用意できる環境としましては

o Linux
p Windows 98/NT 系

があります。

> Mailer からすれば、Linux なんでしょうか?

はい。私がメインでつかっているのは、GNU/Linuxです。

> indent 改造するのは楽かもしれませんけど、HTML の部分も整形したら、
> 鬼のように深いインデントになりそうですね。

はい。そのHTMLあたりのtabが1だったり2ぐらいなら、まだ読み易く
なるかなと、考えております。

> indent は確かに吐き気がするコードを多少見やすく整形しますが、
> 単に indent が直るだけで、元のプログラマの意味不明なコーディングスタイルが
> どうなるものでもないですよね?

コーディングスタイルを直すまえに、せめてindentがちゃんすると
コーディングスタイルを修正するのも楽かなと思っての質問でした。

> [...]
> ということではないかと思います。
>
> そうはいっても、私の場合「PHP で」と指定されて、狂いそうになりながらも、
> なんとか、テンプレートを自作して、無駄な抵抗をしつつ、
> がんばっております。(汗)
>
> そういえば、Fireworks だか Dreamwaver だかは、PHP などのコードを隠蔽して、
> HTML のみ編集することができるとか、できないとか。私は持ってませんので、
> 詳細は不明ですが、そういう GUI なエディタを一度かませれば、多少の整形と、
> それ以上に不要なタグを挿入してくれそうです。:-P

むむ。そうなると、HTMLのソースは、そのDreamwaverなどにまかせて
<?php hoge hoge fuga fuga  ?>
の、hoge hoge fuga fugaの部分だけをターゲットにフィルターしてくれる
プログラムがあればいいのかな。

あと、こちらで試したのは、

を調査しています。

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- Yukiharu YABUKI