[PHP-users 1988] Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて

しょうなり php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Sep 2001 20:48:09 +0900

しょうなりです。こんばんは。

> そういえば、Fireworks だか Dreamwaver だかは、PHP などのコードを隠蔽して、
> HTML のみ編集することができるとか、できないとか。私は持ってませんので、
> 詳細は不明ですが、そういう GUI なエディタを一度かませれば、多少の整形と、
> それ以上に不要なタグを挿入してくれそうです。:-P

僕は Dreamweaver を持っていて多用しています。

このソフトはHTML部分のインデントはやってくれますが、PHPのコードを
自動で処理するってのは無理です。

あくまで、一度HTMLに埋め込んだPHPコードを改ざんをされないようにしながら
HTMLのレイアウトを修正する、という用途に使用しています。

ですので、矢吹さんの用途には合わないと思いますよ。

※ WYSWIGで編集するのなら、HTMLのインデントは必要ないと思いますので、
  僕はその機能を使わないように設定してます。
  …他人はもちろんのこと、1年後の自分でも理解しづらいでしょうね。
  まぁ、HTMLとPHPのコードが入り乱れているファイルはどう頑張っても見辛いと思いますが。

しょうなり @ 信州
shounari@pop16.odn.ne.jp