[PHP-users 2005] Re: PHP4.0.6+GD2.0.1+freetype2.0.1 でTrueTypeフォントが表示できません

清水 泰之 php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Sep 2001 12:02:45 +0900

吉川@アンカット様、早速のご返答ありがとうございます。

>まず、ここに -DJISX0208 を追加してmakeしています。
>意味はGD付属ドキュメントのreadme.jpnをご覧ください。
>お使いのフォントのエンコーディングによっては不要かもしれません。

私の使用しているフォントはSJISエンコーディングでしたが、一応オプションを
つけてみたましたがだめでした。

>次に、--enable-gd-native-ttfオプションなのですが、
>確かに./configure --helpで表示するとこのオプションが出てくるのですが、
>実際は--enable-gd-native-tt(最後の f を取る)としてやらないと
>有効にならないです。(バグ?)

これも試してみましたがだめです。

他に何か有効な情報はありませんでしょうか。
GDにTrueTypeフォントを使用するチェックプログラムはありませんでしょうか。

清水泰之