[PHP-users 2008] Re: 開発環境 (was Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて)

KUBO Atsuhiro php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Sep 2001 14:04:15 +0900

久保と申します。

大垣さん> Windows/XEmacs or Emacsで日本語が快適に動作する環境を作ると言う方法も
大垣さん> ありますが、結構手間が必要と思います。(ステップBYステップの
大垣さん> Windows/XEmacsの日本語環境構築のページを知っている方、教えて頂ければ助
大垣さん> かります)

現在の Meadow では特に日本語環境構築といった大がかりな作業は必要ではな
くなっています。

Meadow + Mule-UCS なら基本的には、.emacs に

(require 'un-define)
(require 'jisx0213)
(set-language-environment "Japanese")

で終わりです。フォント関係は慣れないとしんどいかもしれませんが。
参考 URI を挙げておきます。

http://www.netlaputa.ne.jp/%7Ekose/index.html
http://www.boreas.dti.ne.jp/~miyoshi/Meadow/index.html
http://kawacho.don.am/win/meadow/index.html

MinGW でコンパイルできる Emacs 21 でもわずかな設定の追加でいいですし、
XEmacs は 21.5.x(Beta) から Windows 上の Mule 機能が統合されたようです。
21.4.x(Stable) でも下記 URI にてパッチが公開されていますので試されては
いかがでしょうか。

http://www.suiyokai.org/tomonori/xemacs/

大垣さん> 皆さんのお勧めのPHP開発環境はどのようなものでしょうか?

そんなわけで私は Emacs 上で
PHP mode for Emacs
PSGML
Emacs Development Environment Tools
PCL-CVS
SQL mode
TRAMP
その他多数を組み合わせて作業しております。

環境構築には相当な時間を費やしているとは思いますが、慣れればこんなに便
利な環境はありません。

// ここ、結構充実してます。
http://directory.google.com/Top/Computers/Programming/Languages/Lisp/Emacs_Lisp/