[PHP-users 2024] Re: 開発環境 (was Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて)

Thu, 13 Sep 2001 17:22:18 +0900

大垣です。

> 大垣さん> Windows/XEmacs or Emacsで日本語が快適に動作する環境を作る
と言う方法も
> 大垣さん> ありますが、結構手間が必要と思います。(ステップBYステップ
の
> 大垣さん> Windows/XEmacsの日本語環境構築のページを知っている方、教え
て頂ければ助
> 大垣さん> かります)
>
> 現在の Meadow では特に日本語環境構築といった大がかりな作業は必要では
な
> くなっています。

Meadow、早速試して見ました。簡単に日本語が使えますね。
とりあえず、mmmとphp-modeを入れて、デフォルトのエンコーディングを
EUC-JPにして使えるようにしてみました。Linuxで使っていたファイルを流用
し設定したので非常に簡単でした。

こんな感じです。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~yohgaki/php/meadow.gif (20KB)

*SNIP*
> で終わりです。フォント関係は慣れないとしんどいかもしれませんが。
> 参考 URI を挙げておきます。
*SNIP*

非常に役に立ちました。ありがとうございます。

前にXEmacs for Winを試して“これはかなり環境構築に時間が掛かりそう”と
敬遠していました。知っている方には当たり前と思いますが、Meadowを試して
見るべきでした。

まだまた、フォント・配色を変えたい、Mule-UCSを入れていないなど、色々カ
スタマイズしたい部分は在りますが、十分使えます。Dreamweaverを使ってい
る関係上、ソース編集時にLinux/Windowsの2台のPCを使っていたのですが、一
台で済むので作業効率も上がりそうです。

URL&情報ありがとうございました。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp