[PHP-users 2050] Re: BASIC 認証のセキュア

Fri, 14 Sep 2001 11:03:49 +0900

重松です。

> BASIC認証で入力されるIDとPasswordって
> 公開回線上で機密性は保持されているのでしょうか。
> せめて、one-time passwordぐらいかかっていて欲しいと思うので
> すが。

保持されません。平文 (base64 エンコードはされますが) で垂れ流します。

phplib を使うと、ブラウザ側で JavaScript が有効な場合パスワードの md5 ハッシュ
を計算してそれを送りますので、パスワードのそのものの漏洩はかなり防げますけど、
その程度です。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp