[PHP-users 2051] Re: BASIC 認証のセキュア

NAKANO Katsujiro/中野勝次郎 php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Sep 2001 11:19:18 +0900

お返事ありがとうございます。

Osamu Shigematsuさん曰く

>保持されません。平文 (base64 エンコードはされますが) で垂れ流します。

あちゃー。いろいろなところで使われていますが、
危険なんですね。ページ自体にSSLがかかっている場合でも
垂れ流しなんでしょうか。

>phplib を使うと、ブラウザ側で JavaScript が有効な場合パスワードの md5 ハッシュ
>を計算してそれを送りますので、パスワードのそのものの漏洩はかなり防げますけど、
>その程度です。

md5ハッシュされたものを流す疑似クライアントを作ればそれまで
ですものねぇ。

使えないか…

--
NAKANO Katsujiro / 中野勝次郎
katsujiro@bizenya.co.jp