[PHP-users 2061] PEAR について

Fri, 14 Sep 2001 16:54:47 +0900

重松です。こんにちは。

何を今更といわれそうですが、http://www.dokokano.com/php/php_pear_db.html
などを拝見して、PEAR という標準クラスが PHP にあることを昨日知りました。

便利そうだし、標準ということもあり、また、PHP でクラスを活用して、
メンテナンス製の良いコードを書く秘訣も知りたいので、勉強していこうと
決意をしたのですが、少々規模か大きいので、全容をつかめないでいます。

CodeWarrior (そんなの知らないと言われそうですが) には、class brower という
機能があり、親子関係などを簡単に知ることができるのですが、PHP で同様のことを
可能にするツールというのはあるのでしょうか?

上記ページでも、ごく一部のクラスのみしか解説がありませんでした。(ように思え
ました。) ある程度まとまっているオンラインの情報源など (できれば、日本語で)
ご存じでしたら、お知らせ下さい。

しかしざっと見ても、今まで私が思いつかなかった書き方 (主に参照の問題を解決す
る)

function &foo()
{
}

っていうのだとか、使い方にしても、

    DB::foo();

見たいな、私はインスタンス化しないとダメなものだとばかり思いこんでいたので、
非常に参考になります。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp