[PHP-users 2083] Re: chmodのエラー

T.Kawakami php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Sep 2001 18:54:32 +0900

川上です。

| とりあえず,冷静にコマンドラインから
| #su - nobody
| #chmod 777 対象ディレクトリ
| でcsvファイルの作成は成功しました。ただ対象のディレクトリの
| パーミッションが『777』というのが気になりますが。

ん、PHP 上で chmod してもとのパーミッションに戻せばいいじゃ
ないですか。
もともとそのつもりだったんでは??
対象ディレクトリが typo のせいで chown できてなかっただけだっ
たら、さっきのスクリプトをもう一回試してみてはいかがですか?
 # 人に聞く前に試そうよ.....
試してはないですけど、

chmod("../access", 0777);
$fp = fopen("../access/****.csv","w");

↑ に

chmod("../access",0644);
を追記すればよいのでは?

なお、WEB で公開するディレクトリのパーミッションを 777 にする
ことは一般論では危険ですが、時と場合によってはやむを得ない
こともあると思います。そもそも CGI や SSI に何をさせるのか、
目的と用途によりけりですし、設計の段階で回避できるならその
方法を模索すべきでしょう。

--
SE/Producer:::Takeshi Kawakami:
takeshi@horinsha.co.jp