[PHP-users 2087] Re: chmodのエラー

shin1 nomoto php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Sep 2001 19:04:09 +0900

  こんばんは。野元です。

>質問に誤りがありました。
>コマンドライン上で『su - noboday』を実行したら,存在してないと言われました。
>大変申し訳ありません。
>ですから,コマンドラインで『chown noboday 対象ディレクトリ(access)』を実行
>しても
>なんの意味もなかったですね。
>ディレクトリの権限変更なしに
>『$fp = fopen("../access/****.csv","w");』は実行出来ますか?
>
>本来なら簡単に出来ることなんでしょうか?
> [...]

私もCobaltRaQ3でPHP4.0.5を動かしてますが
RaQ3のデフォルト環境だと、Apacheはnobodyじゃなく
httpdユーザで動いてますよ。ですからPHPもhttpdユーザの
権限で動作します。

とりあえず、単純にテキストファイルを作成してみたり
して何のユーザでファイルが作られるか確認してみては?