[PHP-users 2120] Re: セッションの基本的な質問

tyunn php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Sep 2001 17:03:58 +0900

こんにちは。

似たような?疑問があったのでお尋ねいたします。

>   正確には、「まずセッションIDが作られて、それに対して変数 foo が保存
> 対象として指定される」ですね。

>   next.php 内でも、それまでのセッション情報を復元するために
> session_start() が必要です。

  このセッションID(ここでは$foo)は、複数のクライアントがWebを閲覧
  する場合それぞれのクライアントにひとつづつセッションIDが割り振られ
  サーバーに記憶されるということでよいでしょうか?

  仮にメールアドレスを入力してログインする画面の場合
  session_register("foo");
  $email="xxx@xxx.com";
  session_register("email");
    $type=$foo.$email;
    session_register("type");
    としておくと
  次回  xxx@xxx.com さんがログインした場合
  $typeを調べると過去にこのページを訪れたということが判断できる
  のでしょうか???(ちょっと混乱・・)