[PHP-users 2107] Re: セッションの基本的な質問(お礼)

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Sep 2001 21:06:32 +0900

  小山です。

  一つ書き忘れてましたが、php.ini を必ずしも書き直さなければいけないと
いう訳ではありません。session_cache_limiter() を session_start() より
前に呼ぶことにより、指定したキャッシュコントロールに変更することができ
ます。

At Sat, 15 Sep 2001 10:59:28 +0900,
ajima wrote:
> 結局はphp.iniを修正する事で回避しましたが、サーバーのシステム管理者
> に問い合わせた所、session関数に関する設定は全くしてないとの事で、他の
> サイト等で調べ(privateとpublicの違い)、publicで落ち着きました。

  private や public という文字列がどのような効果になるのか、PHP のマニュ
アルからだけでは良く分からなかったので、少し調べてみました。

  session.cache_limiter の設定は、HTTP レスポンスの Cache-Control: へッ
ダに影響します。

	http://www.w3.org/Protocols/rfc2616/rfc2616-sec14.html

を見ると、

  public: すべてのキャッシュに一時保存可能です。ネットワークの途中にあ
	るキャッシュサーバのようなものにもキャッシュされるので、個人向
	けにカスタマイズしてあるページには向かないかも知れません。

  private: レスポンスを受け取った個人のみにキャッシュを許し、キャッシュ
	サーバの様な共有キャッシュではキャッシュされません。具体的には
	ブラウザののキャッシュのみ許可するような形になると思います。

  ということなので、単に有効期限切れを出したくないだけなら private で
良さそうですね。ただし前に書いたような処理の不整合の問題が発生するので、
私は nocache で使い続けると思いますが。:-)

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com