[PHP-users 2124] Re: about 「signal Segmentation fault (11)」

Tue, 18 Sep 2001 00:08:49 +0900

大垣です。

> [...]
> sybase-ase-11.0.3.3-1
> ↑Freetdsでうまく構築できなかった為、sybaseをインストールし
> Webサーバ側では使用せず、DBサーバへの接続のみに利用
>
> DB:
> WindowsNT4.0
> SybaseSQLServerSystem11
>
> 行き詰まっている個所は、Apacheのエラーログに以下のようなエラーが記述
されま
> す。
> child pid 29612 exit signal Segmentation fault (11)

BugDBを検索してレポート済みであるか確認して、レポートされていない場合
はback traceを添えてレポートすると結構早く直る場合が多いです。バグを再
現する短いスクリプトを添えておくと更に早く修正される可能性が高くなりま
す。

PHPを--enable-debugでビルドし、gdbを使ってbacktraceを取りBug Reportす
ると直してもらえると思います。
(core fileを使わずに、gdbから“run -X”の方が簡単と思います)

その前に、snaps.php.net からCVS版をビルドして試して見て再現するかどう
か確かめて置く方が良いです。“CVS版でも再現する?”と多分聞かれますか
ら。 php-4.0.7RC2もでているので、そちらもついでに試しておくと親切かつ
4.0.7で直っている可能性が高くなると思います。

http://www.php.net/~zeev/ (4.0.7RC2)

> 過去ログなどを検索すると、どうもバグではないかという話があるのですが
> PHPの処理中にいきなりプロセスが落ちるというような状況は普通にあるの
でしょう
> か?

バグに当たると、そうなります。
当たらなければ、安定して動作しています。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp