[PHP-users 2132] psqlのコピーコマンドのような機能をhttp経由で使う方法

Tue, 18 Sep 2001 12:36:08 +0900

kehiといいます。

#pgsqlのMLで何故かポストできなかったのでコチラに投稿しました。

psqlのコピーコマンドのような処理をhttp経由で行う方法をどなたかご教授下さい。
行いたいことは、タブ区切りのファイルをテーブルにコピーしたり、
逆にテーブルからテキストへ吐き出したいのです。

以下のコードを実行したのですが当然の事ながらできませんでした。
やりたいことは伝わりますでしょうか?

<?php
     if (@pg_connect("host=127.0.0.1 port=5432 dbname=hoge") == false) {
               print("errer");
               exit;
     }
     $sql = "\copy hoge_tbl from hoge.file";
     $result = pg_exec($sql);
     if ($result == false) {
               printf("SQL:\"$sql\"errer");
               exit;
     }
?>

ようするにコマンドラインからpsqlにて\copy するのと同じ処理を
http経由で行いたいのです。
ファイルを1行ずつ読み込んでinsert intoするしかないのでしょうか?
過去ログを検索したのですが思うようなものは見つかりませんでした。

よろしくお願いします。