[PHP-users 2143] ブラウザのキャッシュについて

安嶋貴志 php-users@php.gr.jp
Tue, 18 Sep 2001 17:22:36 +0900

こんにちは。お世話になります。

掲示板を作成しておりまして、ログファイルへの登録・読み込みは
スムーズに出来たのですが、書き込み直後にブラウザの「更新」ボ
タンを押しますと直前に書き込まれた情報がログファイルに書き込
まれてしまいます。

PHP-userや旧PHP-jpを見たのですが、
  header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");
  header("Pragma: no-cache");
を使われて回避するパターンが多く見受けられました。
私も同様に使用してみたのですが何ら変化は見られなく、途方に
くれています。
当然ながら<meta>タグを使用しても同様です。

クッキーを使わない掲示板を目指している故に全てをブラウザの
キャッシュに任せる方向で作成していますが、ブラウザの更新に
ついては頭を悩ませています。

PHP-jp 9960にあります「だいこむ」さんの回答で
> バグなのか?でもそれではだめでした
>
> local.incでsessionのclassに以下の記述を追加してください
>  var $allowcache = "no"
>
> 幸せになれたら幸いです(笑)

とありましたが、これはどの部分に該当するのかもわからないので
今回は見合わせていました。

もし、この部分であれば詳細な説明をお願いしたいと思いますし、
もっと簡単な方法でブラウザキャッシュを回避できるのであればご
教授願いたいと思います。

よろしくお願いします。

マグナスシステムズ株式会社
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-1-5 松永第1ビル3F
TEL:(03)5816-0561(代)  FAX:(03)5816-0563
    (03)5816-0562(直)

 安嶋 貴志
 E-mail:ajima@magnus-sys.com
 http://www.magnus-sys.com/