[PHP-users 2172] Re: SJIS->EUC bug ?

Wed, 19 Sep 2001 12:27:59 +0900

大垣です。

> うーん、似たような解決をREADMEではそう言っていたというだけなの
で。。。

ブラウザはページが記述されている文字エンコーディングで文字を送ることに
なっています。HTTPヘッダーとMETA TAGでエンコーディングを指定しても別
のエンコーディングで文字列を送信するブラウザも在るようです。 form,
input tagにエンコーディングを指定することも可能ですが、全てのブラウザ
が本当にそのエンコーディングで送ってきてくれるかは疑問です。

スマートでは無いですが、エンコーディングを正確に自動認識するようにダ
ミーの文字列を入れておいた方が確実と思います。(ターゲットブラウザ、OS
等が確定している場合はSJISに固定しても問題ないと思います)

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp