[PHP-users 2215] Re: GDで画像を作成できない

KK.Kon php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Sep 2001 01:48:08 +0900

 ども、KK.Konです。

> 1のブラウザは別のマシンのもの(FreeBSD-3.5stableにセットアップし
> たもの)は見えたので問題ないのかなと。

 えーと、別のマシンのブラウザでは
 PHPが作成した画像が表示されたということなのでしょうか?
 PNGが表示できたということなのでしょうか?

> 3のエラーログは、ありませんでした。

 となれば、画像は作成できていると思います。
 いったんスクリプトの中から画像を作成して、
 ファイルに書き出してそれを確認してみたらどうでしょうか?

> 2は意味がちょっとよく理解できなかったのですが、日本語オンにすると
> は、mbstringやmbregexを組み込んでいるということですか?(トンチカ
> ンなこといってますか?)
> 下記スクリプトは、組み込んで実行しみましたが、変わりませんでした。

 すいません表現がまずかったです。
 小関さんのおっしゃるとおり mbstring, mbregex を configure のときに
 enable にしているかということです。

 もし、PHPから画像を作成してIEなどで訳のわからない文字を
 表示しまくった場合はこれを疑ってください。

> 朝起きて、いま冷静にphpinfo() で出力されたものを見ていたら、phpの
> ロゴとzendおのロゴが見えていません。何でだろう?これも関係している
> かもしれないと、いま思っていたところです。

 うちでもpnpinfoを出力して Windows の IE5.5Sp2 と NN4.76(EN) で確認したとこ
ろ
 PHP と Zend のロゴは image/gif になっています。