[PHP-users 2232] Re: mail関数の戻り値

Tue, 25 Sep 2001 19:20:44 +0900

> phpからmailを出そうと思っているのですが
> mailは送られているにも関わらず戻り値がfalseになってしまいます。
> mb_send_mailではなくmail関数でも同様にfalseが返って来ます。

mb_send_mail()はmail()の中身であるphp_mail()[C関数]を呼んでいます。結
果はどちらも同じになると思います。php_mail()はpopen()を使ってsendmail
コマンドを使っています。戻り値は、popen()の戻り値に従って設定されるの
でsendmailの設定が間違っているのだと思います。

シェルスクリプトを作って“sendmail -t -i”でメールを送ってもエラーが
帰ってくると思います。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp