[PHP-users 2217] mail関数の戻り値

tat@mebius-unet.ocn.ne.jp php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Sep 2001 10:39:34 +0900

平田です。

phpからmailを出そうと思っているのですが
mailは送られているにも関わらず戻り値がfalseになってしまいます。
mb_send_mailではなくmail関数でも同様にfalseが返って来ます。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

確認に使ったプログラム
<?
	if( mb_send_mail("hogehoge", "テストmail", "テスト")){
		echo "True";
	}else{
		echo "False";
	}
?>

環境
OS:solaris7(for Intel)
PHP:PHP4.0.6+php-4.0.6-memlimit.diff.gz+php4_mbregex-1.2.1.tar.gz
php.iniの設定
	;sendmail_path =
設定ではコメントにしていますが、送信はできているのでconfigureの段階で設定できていると
思われます。

sendmail:Sendmail 8.9.3+Sun/3.7Wpl2

sendmailはサーバ環境の都合上、外部のサーバには送れないようにしています。(DNS参照を行わない)

よろしくお願いします。