[PHP-users 2278] Re: PHPと JSPの比較

toyomi php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Sep 2001 11:19:13 +0900

高橋@アイチです。

> じゃあ、掲示板・単純な検索サイトよりも大きなものはJavaでやったほうが実は
> いいんじゃないかと思ったわけです。

一般論として正しいような気もします。もちろん個々の事例によっ
て単純にはいかないとは思いますが。

> ここでみなさんに聞きたいのは、「JavaとPHPを使い分ける基準はどのへんですか?」
> ということです。

私も凄く知りたいです。実は会社の方でこの1年半ほどの長期に
渡ってかなり規模の大きな Web-DB アプリケーションを開発して
いるのですが、最初この開発にあたって、
    1.それほど規模が大きくなるとは予測してなかった
    2.簡単に開発に着手できる(敷居が低い)
との予測があり、一応 java 系も候補に上がったのですが、php
での開発となりました。しかしその後開発規模が大きくなるに従
い、
    1.副産物として製作されたパーツを切り出して販売すること
      が難しい
    2.php の言語仕様の柔軟性が大規模プロジェクトでは、逆に
      欠点となる
    3.php だけでカバーしきれない部分が多く、他の処理系に実
      装が分散され、プロジェクトの管理が面倒
のような問題点が開発者から指摘されるようになってるのが現状
です。

アバウトな感じでは、小物の開発は php が圧倒的に開発効率が高
いと思いますが、大規模ではどうでしょうか?

もし、大規模な開発例があれば知りたいと思っています。

では。