[PHP-users 2272] Re: PHPと JSP の比較

Koji Araya php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Sep 2001 04:59:31 +0900

荒谷です。

> きしだです
> 久しぶりに投稿したので、久しぶりにこういう話題を。。。
> というのも、先日こういうやりとりがあって、みなさまの意見も知りたいと思っ
> たわけです。

私もひっさしぶりなのら〜

> [...]
> 開発環境、そしてJSP・サーブレットのフレームワークなど大きなものを作りやす
> い反面、修得するまでのコストと分散した2次情報とでその利点が相殺されてし
> まうので、本当に大きなものしか向かないと思ってました。
>
> ところが、ある程度のものを作ろうとしてPEARやFastTemplateなど「徹底攻略に
> のってない技術」を使おうと思うと、Javaとの立場は逆転してしまいます。
> 分散した1次情報、皆無に等しい2次情報、技術者の不足などです。
>
> というわけで、最近のJavaとPHPの使い分けはどのような感じでしょうか?

う〜ん、この話題、某ユーザ会総会の折に話した話題と同じですね〜
その時の私の意見・・
「お客の好みでJavaが良いと言えばJavaを使うけど、特に要望もなければ
 技術者も確保しやすく、エイヤで開発出来てしまうPHPを提案しちゃってる。」
殆ど、自分の主観で参考にもなりませんね・・ごめんなさい。