[PHP-users 2304] Re: PHPとJSPの比較

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Sep 2001 17:37:30 +0900

ソフト工房の近藤です。こんにちは。

Ko Tanikawa wrote:

> こんにちは,谷川です。

> php.ini のエラーレベルの設定で出来たと思いますよ。

error_reporting(E_ALL); の設定で Warning を出せるのは、
値の設定されていない変数を参照した時だけです。スペル
ミスで間違った変数名に代入した場合には、何のチェック
もかかりません。

C 等のコンパイラ言語のように、宣言されていない変数を
エラーにする機能とはちょっと違いますね。

property(クラス変数)は、VAR で宣言するようになってい
るけど、宣言していない property を実行時に追加できます。
最初はとまどったけど、これはこれでなかなか便利な機能
で、もうこの安易な言語仕様でないとやっていけない体に
なってしまった(笑)。

このあたりのおおらかというかラフなところというか、
こういう言語仕様が好きか嫌いか、プロジェクトの目的に
合致するかというあたりが、使用言語選択の基準のひとつ
ではないでしょうか。

PHP の注意点の1つは、言語の自由度が高いので、複数の
プログラマーで開発する場合とか、プログラム保守を別の
人がやる場合に、コーディングスタイルとか、命名規則等
を細く決めておかないと、後で収集がつかなくなる場合が
あります。これは、他の言語にも言えることですが、特に
PHP は、習得が容易なためプログラム経験の少い人も多く、
コーディングの統一とか、ライブラリ作りが特に肝要かと。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
PostgreSQL+PHP ソースコードジェネレーター セミナースライド
          http://www.shonan.ne.jp/~nkon/cslpg.a.semi/
          http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/