[PHP-users 2306] Re: php+postgresの実現できるフリーサーバはありますか?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Sep 2001 18:20:35 +0900

大場です。

#どっちの答えりゃいいんだろ?>PHP-usersとpgsql-jp

Kiyohito Tanaka wrote;

>php+postgresにてWEBを開発したいのですが、今
>その環境が整っておらず、できればフリーサーバ
>等でいろいろ勉強したいと思っています。

勉強って仕事で使うんですよね?
それなら1から自前ですべきでは?

というか、フリーのサーバがあっても、
サービス提供者の決めた範囲の定型のことしか
出来ないことが多いので、ほとんど勉強にならないんじゃ?
と思うけど。

いまどきHDDもCPUも値段は安いので
大容量HDDでWindowsとPC-UNIXのデュアルブートでも
Windows+VMWareでゲストOSにPC-UNIXを入れるでも
LinuxMLD使って見るでも(http://www.mlb.co.jp/)
Apache+PHP+PostgreSQLの開発は
サーバ専用マシンが無くても作れます。

#個人的感想では、サーバーのメンテナンスにも
#人件費がかかるってのに、この厳しいご時世に
#サーバを無料で貸せるような会社ってうらやましいな
#だなぁ

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp