[PHP-users 2350] Re: PHP と JSP の比較

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sun, 30 Sep 2001 02:45:07 +0900

きしだです

[PHP-users2334]で
と書いたんですが、実際にカスタムタグで実現できるのはJava構文(エセC構文)と
*ML構文の分離ですね。「できることなら今すぐやりたい」のも「構文の違う言語
の分離」です。
カスタムタグを使ってもロジックとデザインが混在できるわけで、また、現状の
PHPでもロジックとデザインの分離はできますね。

というわけで

に対応するように書けば、

> <? switch( $date ) : ?>
> <?  case "朝": ?>
> おはよう
> <? break ; ?>

のように桝形さんの書かれているようになるのですが、ここで本質的に問題とな
っているのは「構文の違う言語の混在」だと思います。
これはprint文などでHTMLを出力するCGIからHTML埋め込み型スクリプトにシフト
したときにも言われていたことです。

というわけで、PHPに欲しいのはPHP構文(エセC構文)と*ML構文の分離のしくみで
す。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp