[PHP-users 2352] Re: PHP と JSPの比較

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Sun, 30 Sep 2001 13:32:09 +0900

松嶋@ITBoost です。

| JSP・カスタムタグ。。。(^^;
| こなれてるかどうかは、別として。
| JSPやカスタムタグは、結局Javaソースを吐き出して、コンパイルして実行してま
| すね。

かぶれてらっしゃる。。。^^;

私は、分離というからには担当者の知識の分離と作業の分離もでき
ていなければ、と思います。ですからプログラムの知識がまったく
ない人でもデザインを作成できなければならないと思っています。
またファイルが同じだと並行作業しにくい感じがします(どちらか
の作業が必ず先行するなら問題にならないかもしれませんが)。

JSP や FastTemplate もそうですが、一つのファイル中に構文レベ
ルでは *ML と同じでも、そこにはいわゆる HTML によるデザイン
とは違う記述が混在してしまうと、並行作業という観点からすると、
非常に作業しにくい印象があります。誰かが必要な記述を消してし
まったり、ファイルの同期をとったりするのが実際上難しかったり
するんじゃないかなーという、まぁ単なる予想です。^^;
CVS とか使えればいいんですけどね。

# 関係ないですが、使いやすいユーザインタフェースの設計もプログ
# ラマができたほうが良いのかな?というのも最近少し気になってい
# ます。

| 松嶋さんの方法を発展させて、XML構文にしたり制御構造を実現できるようにすれ
| ば、Javaのカスタムタグと実質同じものになりうると思います。
| 面白いかも。

なかなか作る時間がとれませんが、今の私がやるとすれば、HTML
の構造とデータを取り込めるクラスを用意して、HTML ソースに応
じてそのクラスのオブジェクトをシリアライズしたものを付加した
PHP ソースを吐き出す程度になってしまうかと思います。

が、今実験的にやっている方法に、デザインとロジックの分離の可
能性は見出しました。

# 既に誰かやってくれてないかなぁ。。。そっちの方が良さそう^^;

--
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!    http://www.itboost.co.jp/  |
+-|   ★ 依頼・質問におこたえ!   http://okotae.itboost.co.jp/  |