[PHP-users 2337] Re: PHPと JSP の比較

Sat, 29 Sep 2001 10:12:47 +0900

naoki kishida wrote:
> きしだです

> ということですが、ある程度の継承構造をもったクラスライブラリを使った場合
> や、FastTemplateなどのしくみを使った場合、どうなるんでしょう?
>
> 単純に比較ができない部分になっていくと思うのですが、それなりのしくみを使っ
> ていった場合どうなんだろう、と思うわけです。

私も大規模なシステムを構築するにはPHPだけではちょっと無理が在ると思いま
す。また、ITシステムの性質上、単純に比較もできないと思います。

継承にしてもPHPでクラスライブラリを作成するなら、実行速度が遅くなるので3
レベル位までが最大かなと思っています。またPHPは他の言語、C++
/Java、とくらべてOOPの機能を十分に持っていないので、大規模なクラスライブ
ラリの開発にも向きません。

# 私はHTML埋め込み型の言語でテンプレートを使うことに
# 意味をあまり見出せないので、テンプレートライブラリ/クラス
# は使っていません。

すべてスクリプト言語で作るのは無理で、Javaで全てのシステムを作れないのと
同じ(JVM上で動くOSなどは、教材用などを除き、誰も作ろうとは思わないと思い
ます)と思います。PHPはJavaに比べて限界が低いと言うことと思います。

もし、Java既存のライブラリ等を使うと開発効率が向上し、Javaで開発しても要
求/仕様を満たす場合は迷わずJavaにします。

PHPではプラットフォームネイティブのバイナリライブラリのインター
フェースやWeb開発者が必要なモジュールをC/C++を使って比較的簡単かつ安全に
書けるメリットがあり、パフォーマンス上のアドバンテージが多いのがPHPを
使っている理由です。そのうち、ボトルネックになっているPHPコードの一部を
Cで書き直そうと思っています。

話がそれますが、私はHTML文書中にサーバーサイドスクリプトのコードを沢山入
れることはお勧めしません。
沢山PHPコードを入れるとWebデザイナーとWeb開発者の間で調整する事項が多く
なりすぎ、開発効率が極端に落ちると思います。私はHTML中には単純なprintか
function程度しか書かない事にしています。サイト外観の統一はHTMLエディタの
テンプレート機能に任せています。HTMLファイルは多少多めに作らなければなり
ませんが、良くできたHTMLエディタを使っていればそれほど工数も増えません。
アプリケーションロジックとHTMLをほぼ分離できる上、開発効率も良いと思います。

そのためにテンプレートを利用されているとは思いますが、使った事はありませ
んが、
roxenの方が便利かも? Roxen、(確か)一応OpenSource/Freeです。
http://www.roxen.com/
ServletでPHPとJavaの良いところどり等も面白いかも知れません。
両方とも安定性は??と思ったので試したことはありませんが、遊んでみるには面白い
かも知れません。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp