[PHP-users 9054] 同一ブラウザの複数起動により、セッション管理を含むアプリケーション起動時に別々のセッションを生成するには

H Satou php-users@php.gr.jp
Fri, 2 Aug 2002 21:33:18 +0900

h-satouです。はじめて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

ホームイントラネットでRedhat7.2上で,Apache+postgrSQL+php-4.0.6により、Web
データペースの構築にトライしています。つぎのような現象により壁にぶち当たって
おります。

同一マシン上で同一のブラウザを複数起動し、セッション管理を含むWebアプリケー
ションを起動したとき、それぞれ新しいセッションIDが生成されることを期待してい
るのですが、クライアントマシンにより、期待どおりになるマシンと、ならないマシ
ンがあります。

期待どおりになる場合は、サーバ上に別々のセッションIDが生成され、別々にセッ
ション管理がされております。

期待どおりにならない場合は、複数起動中のWebアプリケーションが、サーバ上の同
一のセッションIDを共有しているため、一つのWebアプリケーション上で、
session_destroy関数が実行された時、セッションが終了し、他のWebアプリケーショ
ンのセッション情報が失われてしまいます。
(この場合でも、IE5.50とNetscape6.1など、ブラウザが異なれば、サーバ上に
別々のセッションIDが生成され、別々にセッション管理がされています。もちろんマ
シンが異なれば別々のセッションが生成されています。)

ブラウザのcookieの設定などを調べてみましたが、その違いがどうしても分かりませ
ん。
OSやphpはクライアント上で起動するアプリケーションを同一プロセスなのか、異な
るプロセスなのかをどのように認識しているのでしょうか。

基本的なことだと思うのですが、お分かりの方、ご教授よろしくお願いいたします。