[PHP-users 9061] mb_ereg関数について

Norikatsu Nagino php-users@php.gr.jp
Sat, 03 Aug 2002 11:49:44 +0900

梛野と申します.

mbregexのmb_ereg関数を標準のereg関数の代わりに用いたいのですが,改行文字
が「.」にマッチしてくれません.mb_ereg_replace関数では,optionに"p"を指
定することで"POSIX"モードにできました.

mberegexの仕組みはまったく分かっていないのですが,ソースファイル
ext/mbstring/php_mbregex.c の280行目(php-4.2.2の場合)の
  option |= MBRE_OPTION_EXTENDED;
を
  option |= MBRE_OPTION_POSIXLINE;
に置き換えるだけでPOSIXモードになるかなと単純に思ったのですが,どうなの
でしょうか.無理やり変更したりすると,おかしな動作になったりする可能性が
あるでしょうか.

また,今後,mb_ereg関数でもOPTIONでモードを指定するようになったりすると
うれしいのですが,そういった予定があったりするのでしょうか.

よろしくお願いいたします.

 梛野憲克 nagi@tamageta.net