[PHP-users 9063] 検索サイトにDBデータをヒットさせるには

Hori Takahiro php-users@php.gr.jp
Sat, 03 Aug 2002 03:52:28 +0000

始めまして。Takaと申します。
現在APACHE=PHP=MS SQLserverにてWEBサイトを構築しようと計画しております。
ニュースレターなどを順次登録・表示していくアプリケーションを作成予定です。
検索サイトにDB上のデータ(PHPにより導出予定)をヒットさせる方法を考えていま
す。

PHPだけに限ったことではありませんが、今現在の一般的なニュースサイトの構成を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

ニュースのキーワード等を検索サイト(Googleなど)で検索すると、
ニュースサイトの各ページへのリンクが得られます。
そしてこのリンクは、殆どが.HTMLファイルで定義されています。
ここで2つの疑問があります。

1.
検索エンジンでヒットするということはニュース1件1件はDB等で動的に管理している
のではなく、静的に持っているのでしょうか?
それともDB登録時に.htmlファイルも同時に作成するようなアプリケーションをつく
り込んでいるのでしょうか?

2.
リンク先の各ニュースの横にはニュースの一覧などの、動的に定義しているだろうと
思われるものがあります。これはどのようにして定義しているのでしょうか?

私の推測では
1.DBと.htmlファイルを同時に作成する登録/変更アプリケーションを作りこむ。
  ?このときに一覧などの変更要素が強いものはテンプレートなどを使う?
2.Webサーバー側で.phpファイルだけでなく、.htmlファイルも紐付けている。
    AddType application/x-httpd-php .php .html
  こうすることで検索サイトは静的ファイルだと思ってレジストしてくれる。
です。

できればDB、HTMLファイルでのデータの2重化は避けたいのですが、
他に良い方法・機能はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Taka

最新のファイナンス情報とライフプランのアドバイス MSN マネー
http://money.msn.co.jp/