[PHP-users 9068] Re: Mac版ネスケ4.7 の文字コードに関する挙動に関して

Ryotaro Shimazu php-users@php.gr.jp
Sat, 3 Aug 2002 14:41:20 +0900

島津です。御世話になります。

> 何で、Shift JISだとエラーにするのか良く分からないんですが。
> 受け取った文字列のencodingを判断して、適切なものに変換してやったら
> 駄目なのですか?

はい、それでも構わないのですが、私の思い込みだとは思うのですが、EUCで書かれ
たページから送信されたデータはEUCに決まっていると思っていました。

ですので、Mac版ネスケ4.7版の挙動を見て非常に面食らったわけです。

もし、文字列のencodingを判断して、適切なものに変換させようとしたら、EUCの文
字コードのデータが飛んでくることを前提としている、ほとんどのプログラムを改変
しないといけません。

(話が少しそれますが、このような私ですのでmb_detect_encodingって、様々なエン
コードがありうるアクセスログ解析プログラムとか以外に用途らしき用途がないので
はと思っていました。)

文字列のencodingを必ず判断するというのはプログラムの常識であれば、私が無知
だっただけですので、今後の参考にしたいのですが、ですから、皆さんのご意見をお
伺いしたかったのです。

宜しくお願いします。

島津 良太郎
rshimazu@kaiteki-net.com