[PHP-users 9070] Re: Mac版ネスケ堪・の文字コードに関する

GUSTAV php-users@php.gr.jp
Sat, 3 Aug 2002 14:53:22 +0900

クボタです。

On 2002.08.03, at 14:32, Ryotaro Shimazu wrote:

> Mac版ネスケ4.7のユーザーがshift_jisで書かれた
> http://www.hogehoge.com
> にアクセスすると、
> confirm.phpの送信ボタンを押すと、result.phpでshift_jisの説明文を受け取
> ること
> になるというご相談です。

ネスケをメインで使わなくなって久しいので、ネスケ自体の挙動については
よくわかりませんが、confirm.phpでは<head>タグ内などでエンコーディングの
タイプをブラウザに知らせていますよね?
それでもダメな場合は、三村さんがおっしゃるように、result.phpで
受け取った値の文字コードを調べてShift-JISに変換してやれば良いのでは?

・・・と、ここまで書いていたら島津さんから新たなレスが・・・(汗)

>文字列のencodingを必ず判断するというのはプログラムの常識であれば

必ずということはないと思いますが、疑わしい場合はやるべきだと思います。
この場合、一旦SJISのページを読みに行った後で送信ボタンを押すという
行為が原因なのかもしれません。ネスケでも、普通にEUC-JPのページから
POSTしたものはEUC-JPで送られているのであれば、このリンクの確認
みたいな動きをさせるところだけ文字コードの確認をすればいいのでは
ないかと思います。あくまで私的な意見ですが。

久保田英典 (GUSTAV) beatle@nava21.ne.jp
ウェブアプリ工房 http://gustav-net.com/