[PHP-users 9071] Re: Mac版ネスケ4.7 の文字コードに関する挙動

Ryotaro Shimazu php-users@php.gr.jp
Sat, 3 Aug 2002 15:12:22 +0900

島津です。御世話になります。

藤井さん、ありがとうございます。

> [...]
> ため行われていることで、ウェブアプリケーションを設計する際に
> はどのような文字コードで送信されてくるかわからないという想定
> で行わなければなりません。
>
> 恐らくMac版NN4.7というのは、その点の作りこみが不十分なため、
> 最後に表示したページがShift_JISだと、勝手にフォームデータの
> エンコードもそれに変えてしまうのだと思います。NN4.7というの
> はCSS関連でもよく悩ませてくれるブラウザなので。
>
> それで対策ですが、上記の通り「偶然に」EUC-JPで送信される事を
> 期待せずに、どのような文字コードで送信されても問題がないよう

分かりました。「偶然に」のレベルなんですね。勉強になります。

>それか、確実にフォームの設置ページと
> 同じエンコードで送信してくれるブラウザのみ対応とするしか方法
> はありません。
>
> ただ、私の経験ではフォーム設置ページと違うエンコードで送信さ
> れて困るというケースは非常に稀です。最終的には、どのぐらいの
> ユーザーがどのようなクライアントから利用するのか、という事を
> 勘案して決定されるのがよろしいのではないでしょうか。

そうですね。Mac版ネスケ4.7は私の個人的なサイトの統計では0.3%程度。1000人に3
人です。

頻繁に起こるものでもありませんし、理由さえわかれば、その旨、Mac版ネスケ4.7
ユーザーの方に説明し、「他のページを見に行かないでください」とお願いすること
も可能だと思います。

ただ、エンコードを前提としないのがwebアプリ―ケーションの設計と分かりました
ので、今後はその点も加味して設計したいと思います。

ありがとうございました。

島津 良太郎
rshimazu@kaiteki-net.com