[PHP-users 9083] Re: 同一ブラウザの複数起動により、セッション管理を含むアプリケーション起動時に別々〓

Yusuke Nasu php-users@php.gr.jp
Sun, 04 Aug 2002 04:02:47 +0900

那須といいます。

> OSやphpはクライアント上で起動するアプリケーションを同一プロセスなのか、異な
> るプロセスなのかをどのように認識しているのでしょうか。

OS(Win9x/WinNT系)上にインストールされたIE5以上の場合、クライアント側では、以下のようです。
#これ以外の状況に出会った事は有りませんが、確実な方法ではないかもしれません。
#ただ、別セッション同時アクセスのテストで私の場合よく使う手法です。

(1-1)デスクトップ上のショートカットからIEを起動する。
(1-2)メニューの[ファイル]→[新規作成]→[ウィンドウ]で別窓を開く。

この流れの場合は同一セッション(httpセッション=phpセッション)となります。

(2-1)デスクトップ上のショートカットからIEを起動する。
(2-2)デスクトップ上のショートカットからIEをもう一個起動する。

この流れの場合は別セッションとなります。

なぁんとなく(1)「複数スレッド動作」か(2)「複数プロセス動作」の違いだろうと...

不確実な情報で申し訳ありませんがご参考までに。

==
  那須雄介 nasu@mnet.ne.jp		http://phoenix.ddo.jp/
PGP Key fingerprint:96E4 F54F 1995 DAD9 CEFE 2473 4D7E E388 285E 88A6
GPG Key fingerprint:BEA9 49D6 9D41 E3B0 CEB3 FBC8 7DCA 3915 FA9E B4A4