[PHP-users 9084] Re: 同一ブラウザの複数起動により、セッション管理を含むアプリケーション起動時に別々〓

H Satou php-users@php.gr.jp
Sun, 4 Aug 2002 09:33:52 +0900

h-satouです。
ただのさん、那須さん、小川さん、ご教授ありがとうございます。

> (1-1)デスクトップ上のショートカットからIEを起動する。
> (1-2)メニューの[ファイル]→[新規作成]→[ウィンドウ]で別窓を開く。
>
> この流れの場合は同一セッション(httpセッション=phpセッション)となります。
>
> (2-1)デスクトップ上のショートカットからIEを起動する。
> (2-2)デスクトップ上のショートカットからIEをもう一個起動する。
>
> この流れの場合は別セッションとなります。

私の環境では、期待どおりにならないマシンでは、どちらの方法で起動しても
サーバ上の同一のphpのセッションIDを共用するためうまくいきませんでした。
手持ちのマシン(ほとんどマルチブートやハードディスクの差し替え)で
検証してみましたがつぎのような状況です。
ブラウザ(IE、NN、もじら等)の種類には依存しないようです。
1 ノートパソコン WindowsMe  セッション共用
2 ディスクトップ1Windows98  セッション共用
3 ディスクトップ2WindowsMe  セッション別々
4 ディスクトップ3Windows98  セッション別々
5 ディスクトップ4Windows2000 セッション別々
6 ディスクトップ5RedHat72   セッション共用
なかなか難しいですね。
皆様のアドバイスを参考にさらに研究をしてみます。

構想としては、タイムスタンプ(秒までの)をsession_idにして、なんとかクリア
できないかと考えております。
何かヒントがありましたらまたよろしくお願いします。