[PHP-users 9086] 複数のセッションID をもたせる方法・追(was Re: 同一ブラウザの...)

H.Fujii php-users@php.gr.jp
Sun, 4 Aug 2002 15:57:21 +0900

藤井です。何度もすいません。
読み返したら質問の的を全く得ていない事に気付いたので
追記させていただきます。

セッションIDとしてタイムスタンプを持たせても結果は同じ
だと思います。問題はID発行の仕組みではなく、IDを管理する
仕組みです。それは前述した通りブラウザの仕様の問題です。

どのような理由で同時に複数のIDを持たせたいのかわかりま
せんが、イントラネットでしたらセキュリティを気にする必要
はそれほどないと仮定すれば、URLにセッションIDを埋め込ま
せる方法が一番簡単だと思います。そして、複数起動する場合
は必ず新しいブラウザを開いて、アプリケーションに最初から
アクセスするようにすれば、問題は解決すると思います。

私の環境ではブラウザを新しく開けばCookieで管理しても別に
なるのですが、なるべく環境に依存しないようにするにはURL
にIDを埋め込ませるのが一番確実でしょう。

それでは。