[PHP-users 9087] Re: 複数のセッションID をもたせる方法(was Re: 同一ブラウザの...)

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Sun, 04 Aug 2002 22:32:36 +0900

ソフト工房の近藤です。

H.Fujii wrote:
> 藤井です。勝手にサブジェクト変更させていただきました。

....略....

> お望みのようにクライアントに同時に複数個のセッションを持たせたい場合、
> 上記の通りクライアントの仕様によりこちらではどうしようもない問題があ
> るのを承知の上で、セッションを明確に管理して同じセッションIDで複数個
> 起動をされないように設計するか、セッションIDをURLに埋め込んで管理する
> 方法をとるしかないと思います。

私も昔、この問題にぶつかって以来、Cookie は原則として
使用しないようになりました。

今はもっぱら独自のセッション管理で、POST ( HIDDEN TAG )
を使用するか、毎回異なるセッションIDを発行するように
して、URL ARGS につけるかのどちらかにしています。
さすがに FRAMESET だけは、URL につけるしかないですが。

# 用途によるかもしれませんが、業務アプリでは、同一の
# プログラムを複数画面起動しておかないと、効率が悪く
# てしょうがない場合が結構あるので。

> そもそもセッションというのは単一のプロセスである事を前提に設計された
> ものなので、個人的には同じセッションで複数個起動できないようにするの
> が一番安全で簡単だとは思います。

同一セッション番号で複数個のブラウザ画面が起動しない
ようにするには、あるいは、複数起動したのを検知するには
どのようにするのがいいのでしょうか?。

私は、セッション送付の都度、連番も一緒につけるように
して、要所要所で、その連番が SEQ DOWN していないかを
チェックするようにしています。これで、同一セッション
IDの複数画面起動も若干はチェックできるかもしれませ
んが、ほど遠いですね。なんかいい知恵がありましたら、
ご教示ください。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/      http://www.shonan.ne.jp/~nkon/
2002-08-27(火)19:00-21:30 第5回 JPUG 業務アプリ分科会 勉強会