[PHP-users 9090] Re: インストールと設定

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Mon, 05 Aug 2002 05:17:27 +0900

織田です

先に言われた、httpd.confのAddTypeを確認するのと、
Win32だと
 LoadModule php4_module "c:/php4/sapi/php4apache.dll"
でしょうか。

あとphp4ts.dllをsystemディレクトリに放り込む、
また古いApacheの場合はmod_php4.cを組み込む等の必要がありましたが
この2点は足りない、または余計であればApacheの起動時にエラーメッセージが
出るでしょうし、多分違うでしょう。

色々直しても変な場合、ブラウザのキャッシュが悪さしてる時があります。
全部クリアして試してみてください。

あとCGI版のPHPだと、どうなりますか。
 AddType application/x-httpd-php .php
 Action application/x-httpd-php "c:/php4/php.exe"
の2行をhttpd.confに追加してみてください。

またCGI版はphp.iniを自身(php.exe)の置かれたディレクトリのものを
参照しますが、module版はwindowsディレクトリに置かれたものを参照しますので、
この辺も再度確認してみてください。

>「はじめてのPHPプログラミング php4.1対応」
>この書籍の付録CDから
>Apache1.3.24とphp4.1.2をインストールしました。

取り合えず上手く動くのを確認したら、
http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/0291/support.htm
http://www.ibi-express.com/shuwasystem/php/
の辺を参考にApache1.3.26とphp4.2.2をインストールしてみるのも良いかと。

お約束ですが
>phpのインストール先は、C:¥php4です。
全角と半角のディレクトリを見間違えてる、なんてことはないですよね。
--
織田 澄人(Sumito Oda) / mailto:oda@imasy.or.jp