[PHP-users 9089] Re: インストールと設定

M.Shimode php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 02:43:52 +0900

下出です。

> Apacheのデフォルトページは、表示されましたが
> http://localhost/test.php としても
> phpの情報のページが表示できず、
> ダウンロードダイアログが出てきてしまいます。
> httpd.confの修正内容は、書籍のとおりになっているとおもいます。
> phpのインストール先は、C:¥php4です。

httpd.confで
  AddType application/x-httpd-php .php
の記述があれば、後は正常にインストールされていることを前提として
phpファイルの表示ができるはずですが。。。。
ダウンロードダイアログが出てしまうということは、
httpd上で、moduleがロードできていないことは間違いないような気がします。
DSO版であれば、
  LoadModule php4_module    libexec/libphp4.so
か、これに相当するもの行がhttpd.confにあるはずです。
(申し訳ないです。Apache for Win32は使ったことがありません。)
いずれにせよ、httpd.confにphpファイルの拡張子の指定が行われていれば、
別に".php"にかぎらず、任意の拡張子でphpファイルとして表示されるわけです。
ただし、これは正常にインストールが行われたことが前提ですから、
そこから確認してみてはいかがでしょうか?