[PHP-users 9109] Re: ユーザ登録画面の作りかた

遠藤 俊裕 php-users@php.gr.jp
Mon, 05 Aug 2002 14:47:30 +0900

遠藤です。

Mon, 05 Aug 2002 14:23:49 +0900 に、
Masashi Ohba <ohba@intelight.co.jp> さんは書きました:

MO> メール+認証用文字列をデータベースへ登録

やはりデータベースを使いましたか。。。。
ここも知りたかった所です。。。。
う〜む。。。全部私のサイトなら行けるけど、個人情報なので
出来るだけ私のサーバ側にはデータを置きたく無いなぁ。。。
でも、仕方ないのかな。。。(T_T)

結局その認証キーとメアドのペアをDBで持って置いて、認証
キーをプライマリとして調べる PHP Script を書けばいい、っ
て事になりますか。。。
2時間では無理そう。。。(T_T)

MO> 無視します(笑)
MO> 削除はcronとコマンドラインのPHPでできそうな気はします。

やっぱり cron を使いますか。
出来れば cron ではなく、セッション管理のように何かのタイミ
ングが良いかと思いましたが、無理かなぁ。

MO> PHPで上記を書いた時は「受け取れなかったら投票できないしいいか」と
MO> 不到達時のことは考慮しなかったんですが

届かなくて、再度登録して、2通受け取ったらどうしようとか
色々考えてました。
無視して、複数の時は人海戦術で弾く方が現実的に思えてきま
した。

MO> (1)文字レベルで確認

これは必須項目に JavaScript をあてがって回避しようとして
ます。

MO> (2)ドメイン部分の到達性を確認
MO> @より右側が実際に存在するか、メールが到達するか確認して
MO> 間違いや架空のドメイン/ホストの場合、エラーを返して再入力を促す

これ、やりたいんですが、簡単じゃぁないですよね?
MX レコードを引く関数って PHP にあるんでしょうか?
参考本が全くなくて困ってます。(T_T)

MO> #これは不特定多数の相手のサーバをチクチクつつく可能性があるので
MO> #こちらの都合でやっていいのかなぁ?と常々考えるんですけどね…

なるほどです。
言えてますね。。。

MO> 返ってきますが、こればっかりは手の打ちようが無いよなぁと
MO> あきらめって感じで処理を書きますね、私は。

やっぱりそうですよね。
妥協出来ると事はユーザと打ち合わせて妥協します。m(_ _)m

MO> あとは投票箱だったので「1アドレスから1度」という必要があって
MO> 二重登録のチェックとかも処理にいれたかな。
MO> selectで登録データと一致するデータ行が引っかかるかチェックして
MO> 0じゃなかったらエラーとか

ここも欲しいところなのですが、そうなるとやっぱり DB に入れて
おく方が良いですねぇ。
政治的にちょっと困りますね。う〜ん。。。どうしよう(T_T)
やっぱりここは人海戦術で何とかします。

MO> どんな状態になったら困るか想定して

メールを出す方も受け取る方もちゃきちゃきのどしろーとなので、
同じメールが何回も届く、とか内容がおかしいのにメールが来る、と
か止めたいことは山ほどあります。が、時間的に限界ありそうです。
ちょっと辛いですね。
なんとか E-Mail と認証コードのペアだけで済むような仕組みを考え
ます。が、時間が。。。^^;

MO> 他の言語でコード書いたことがあったら
MO> PHPでも同じような感じじゃないでしょうか?

他のコードは色々知ってますが、いかんせん HTML っちゅうのがネッ
クで。知らない訳じゃないんですが、データの持ち回り(今回の場合
はやっぱり DB が賢そうですね)に迷ってしまって。。。
PHP のライブラリでセッション管理見たいに一発なものがあるのでは
と淡い期待を込めて変なメールを出してしまいました。m(_ _)m

MO> #遠藤さん他でコードかけますよね?

一応、かけてると思います。^^;

--
遠藤俊裕 <endo_t@nifty.com>