[PHP-users 9115] Re: ユーザ登録画面の作りかた

Mon, 05 Aug 2002 14:50:06 +0900

kisumiです。

最初にweb上で仮登録するのには何か意図があるのでしょうか??
登録の際にクライアントが記入してくるメールアドレスが本当に生きてるものな
のか、、、本人のものなのか、、、を確認する事を狙ってらっしゃるのですか?

cronの話も出ているようですので、発想を転換してみては?

まず、指定のメールアドレス(あなたのサーバー宛)へ空メールを送らせる。
↓
サーバー内で(cronで5分に一度など)チェックして、返信メールを出す。
↓
そこに登録用のURLを書いとく。

こんな感じで土台を別の切り口から見てみるのはどうでしょう?その登録用の
URL自体を得意な言語で書かれてみては?こちらからのメール送信後から24時間
以内しか使えないようにプログラムを組んでおく等すれば、別にデーターベース
やセッションなども必要ないかと。。。