[PHP-users 9120] Re: DB の結果が二回目以降参照できない現象について

SEGAMI Takashi php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 16:13:02 +0900

瀬上です。

In message Mon, 5 Aug 2002 15:41:11 +0900
 "hiro" <hiro@cacgrp.co.jp>" wrote:

> どうも、DBの結果をfetchRowもしくはfetchIntoした後に
> もういちどどちらかを使用とすると
> 参照が出来なくなってしまうようなのですが
> これにはなにか私の落ち度あるのでしょうか?

あります。よく考えましょう。
そもそも2度目以降もwhileループの中で処理しているはずです。
ですから、*1度脱出*したwhileループをもう一度記述したからって
なぜ答えが得られるのでしょう?
一度whileループから出ているんですよ?
おわりがあったから、ループを抜けたんですよ。

> それとも、そういう使用なのでしょうか?

使用ではなく、仕様です。
そうしないと大勢の人が困るからです。

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage@tokyo.microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 第2システム開発室
 */