[PHP-users 9130] オブジェクト(class)のエラーの対処について

Climber php-users@php.gr.jp
Mon, 05 Aug 2002 19:06:11 +0900

はじめまして、koyaです。

Class内部でエラーが起こったときの対処法で困っています。
たとえば、以下のようなクラスがあるとします。

class DBClass{

  //データーベースコネクションID
  var $connect;

  //コンストラクタ
  function DBClass( $connect ){
    $this->connect=$connect;
  }

  //メソッド
  function executeQuery( $sql ){
    return pg_exec($this->connect,$sql);
  }

}

上記のようなクラスでSQLの発行をします。
もし、executeQueryメソッドでエラーが起こったときは
PHPが返すワーニングやエラーのファイルと行数は
クラスのファイルと行数が表示されます。

これだと、せっかくオブジェクト化しているにもかかわらず、
エラーの起きたクラスをチェックすることになります。

わたしとしては、Javaのようにメソッドを呼び出したところの
ファイル名とエラー行数を表示してほしいところです。
どなたか、よい対処法をご存じないでしょうか?