[PHP-users 9131] PHPのフリーな開発環境について

uma php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 19:09:02 +0900

こんにちは、uma といいます。

これからPHPを勉強しようと思うのですが、
フリーでいい感じの開発環境を探しています。

できれば、コードのヒントとか出る初心者にやさしいものが嬉しいです。
VBみたいなのが理想です。

環境:
Windows2000
Apache 1.3.26
PHP 4.2.2
PostgreSQL on Cygwin
(本番は、PHPもDBもLinux上で動かす予定)

このような環境のため、
サーバ上のエンコーディングはEUC-JPがいいのです。
(EUC-JPにせんでもいいんでない?というご意見もあればぜひ)
ちなみに、UTF-8での開発ってめったにしないもんなのでしょか。

下記は僕が色々試した感想です。
他にいいのあるよ!とか、それは使い方を間違ってるよ!とかあれば、
ご教授願います。

・EmEditor(その他色分け可能なエディター)
軽くてEUC-JPもそのままバッチリやけど、
やっぱりコードヒントがせめて欲しい・・・

・PHP Edit
Shift-JISに対応してるみたいやけど、
それで表示してもなぜか文字化けが多い〜
フリーでコードヒントも出るのに、惜しすぎる!!!
Shift-JISでやる時は、ローカルにFTPサーバ立てて、
FTPでわざわざ所定の場所に置くときにEUC-JPで変換してやってます。

・PHP Coder
明示的に指定するところはないけど、
とりあえずShift-JISを読めるみたい。(フォントを指定するのが大変〜〜)
でも、デフォルトでコードヘルプが出なくて解らない・・・。
ドキュメントがないっぽいみたいなので、ダウンロードして指定してみたけど、
それでも出ない・・・。(う〜ん)
それと、空行や、EOL以降にも
カーソルが置けてしまうのがかなり気持ち悪い・・・。

・Komodo 1.2
つらい! Shift-JISもEUC-JPも読めない。
でも画面がとてもいい感じで使いやすそう。
お試し版のせいか、入力がなんにも出来ないな。
日本語に対応してたら、
Non-commercial License の $29.50 ぐらい出すのになぁ。

・Zend Studio 2.5 Client
日本語版はトライアルがないので、
英語版を試してみましたが、さすが!かなり機能的にはいい感じ。
でも有償でしかも5万超えるって・・・それはつらいな。
ついでにさすがにJavaで出来てるだけあって重いし、
ドラッグアンドドロップきかんし、ネットワークの共有フォルダが直接見えないね。

・DBG
SEっていう簡易IDEが付いてるって聞いたけど、
インストールしてみても、??どこにもない・・・。
なぜ??