[PHP-users 9132] Re: PHPのフリーな開発環境について

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 21:16:25 +0900

山下と申します。

> こんにちは、uma といいます。
>
> これからPHPを勉強しようと思うのですが、
> フリーでいい感じの開発環境を探しています。
>
> できれば、コードのヒントとか出る初心者にやさしいものが嬉しいです。
> VBみたいなのが理想です。

ちょっとだけ気になりました。そもそもPHP用の開発環境を提供する
ソフトの存在自体を知らなかったもので。。。

全然uma様の質問に対する意見ではなく恐縮ですが、他の皆様も
こういった開発環境って使われているのでしょうか?
私は Mule for WinのCC-Modeで、c++-modeとしてソースを書き、
普通にサーバにアップしてIEで動作を確認しています。
Linux環境で開発するときはXEmacs + Mozillaで、どちらも操作感覚が
近いので便利だと思っています。PHPの構文がC++と近いので
ハイライトもちゃんとされますし、行揃えも自動でやってくれたりします。
(※php-modeってのもあったんですが、ど〜も使いにくくて。。。)

周りではMeadowを使っている人の方が多いのですが、私自身かなり
前からMule for Winを使ってきてたので、未だに抜け出せません。^^;
Windows環境では、秀丸なんかを使っていらっしゃる方も多いのでは
ないでしょうか?

## 専用エディタを使って、サーバにアップロードする前にソースコードの
## 文法ミスが分かるのはちょっとうれしいかもしれませんね。

---独り言---
Borland社のC++Builderを昔使っていましたが、それを使っている時は
コード補完がすごく便利だ〜と思ってたんですが、慣れてくると逆に
うっとおしくなってきて、結局Muleでソースを書いていたりします。。。
---

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学部研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国