[PHP-users 9173] Re: PHP のフリーな開発環境について

ONODERA Chiaki php-users@php.gr.jp
Tue, 6 Aug 2002 13:12:08 +0900

こんにちは。小野寺です。

一ソフトウェア開発者として、このスレを興味深く読ませていただきました。
遅ればせながら、私も一言。

「プロフェッショナル」の立場から見れば、近藤さんの危惧はもっともな
ことだと思います。

ただ、プロゴルファーの使うクラブを初心者が振ってもろくに飛ばない
のと同様に、プロにはプロの、初心者には初心者の道具(環境)がある
のではないでしょうか。(変なたとえですみません。)

かつてVisualBasicの登場でWindowsのソフト開発が盛んになったように、
初心者のとっかかりとして「目で見てすぐ分かる」開発環境も必要なの
かな、と思います。そこから、プログラムやコンピュータの仕組みを理解
するにつれ、自分なりによりよい開発環境を探し求めるようになるのが
普通だと、私は思っていますので。

私も、汎用機&COBOLで業界デビュー(?)をした人間です。
UNIXの仕事を始めたのはかれこれ10年ちょっと前ですが、当初は
ソースリストも出さず、机上デバッグも無しで、いきなりエディターで
修正をはじめるやり方にとまどったものでした。

# いまではそれが当たり前。人間変われば変わるものです。

とりとめのない話になってしまいましたが、要は、道具は飽くまで道具、
問題はそれを使う側の資質・意識にあるということだと思います。

と、つらつら書いていたら遠藤さんのメール、
> # Win のアプリも SDK では開発効率の観点から作ってられません。
> # ただ、簡単なだけに十分な理解をせずに使えてしまうツールも問
> # 題かな。でも、その責任はツールにあるのではなく、教育側にあ
> # ると思います。
むむ、まさにそのとおりだと思います。
初心者を教え、導くことも経験者・識者の使命かと...。
# だんだん宗教がかってきてしまった...。^^;

以上、乱文お許し下さい。

--
小野寺 千明 (ONODERA Chiaki)
densan-onodera@tcs.co.jp