[PHP-users 9177] Re: PHPのフリーな開発環境について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Aug 2002 13:32:45 +0900

きしだです

> 初心者用としては、この種の開発環境が有用なのは、理解
> できるのですが、本格的にプログラムをする場合に、はた
> して有用なのでしょうか。

PHPでは該当するツールを知らないので、Javaの場合を例にとります。
使ってるのはForteというツールなのですが、やはりエディタ+JDK+Tomcatで開発
するよりもかなり楽です。
Javaの場合は特に、プログラムを作るとき、ある程度その言語のきまりから導き
出される部分というのが多くなります。そのとき言語仕様・ライブラリ仕様上か
ならず書かないといけない部分を書いてくれるウィザードがあるのはとっても楽
です。
また、Javaの場合に限らず、いろいろなライブラリを使うと思うのですが、それ
ぞれドキュメントが分かれているわけで、調べるときに「ServletRequestのドキュ
メントはどのドキュメントにあるか」などをまず考えないといけなかったりしま
す。これを自動的にさがしてくれるのはとてもありがたいです。

あと、聞くところによると、JBuilder7では、「この部分を抜き出して別関数に
する」ということを自動的にやってくれる機能があるらしいです。もちろん変数
名・関数名・クラス名を書き換えるツールもすでにあります。
こういうリファクタリングのための機能はとても便利そうです。

というか、統合環境って必要なの?と言ってる人って、近藤さんも使われている
ように、vi(or Emacs)+外部スクリプト群+自作スクリプト群で開発してることが
多いと思います。で、じつはこれ自体が統合環境、つまり「この種の開発環境」
だといえるのではないでしょうか?

ということで、自分で鍛えたツールがない人は、どっかからツールをもってきま
しょう、ということになるのではないかと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp