[PHP-users 9184] Re: PHP のフリーな開発環境について

SAWAI-Syusuke php-users@php.gr.jp
Tue, 6 Aug 2002 15:21:19 +0900

さわいです。

> 加藤泰文です.
>
> そうですか? 大場さんのおっしゃるように「etags emacs」で google で検索
> して,一番最初に表示されるページで「何をするものなのか? 」は十分に分か
> りましたが.

検索しなおしました。ペコペコ

日本語のページを検索 を選択して検索したら ばっちりでした。
ウェブ全体から検索 が デフォなので、、、、 どうもすみませんでした。

というわけで、、
一番上に 出てきたページ↓で 十分でした。どもども
http://www.roboken.esys.tsukuba.ac.jp/~satofumi/damebu/develop/index_emacs.php

最近は emacsとか viは つかわなくなってしまったので、、、
viはちょっと ファイルを 変更する程度・・・・emacsにいたっては
インストールすらしてない始末・・・

で、 なにで EDITしてるかというと 秀丸エディタ(Windows用)です。

sambaでファイルサーバをmountして 漢字コード/改行コード自動識別で
つかってるとviやemacsには もどれなくなってしまいました。
emacsなどの強力すぎるマクロは僕にはなじめなかったというのが 本音です。

秀丸にも C言語系のタグファイル生成機能は あったのですが、
つかっていませんでした。
この機会に PHP用のハイライトを 強調表示定義ファイルライブラリを
http://hidemaru.xaxon.co.jp/lib/hilight/index.html から 拝借して
設定してみました。(hidemaru.exeと同じフォルダにCOPYしてあとは設定)

この機能 秀丸エディタではダイレクトタグジャンプというのですが、
標準のキーバインドは ctrl+F10 のようです。
バックジャンプはshift+ctrl+F10 でした。わたしはF1とshift+F1に
割り当てなおしました。

なるほど これで 便利になりました。