[PHP-users 9181] Re: PHP のフリーな開発環境について

Tue, 06 Aug 2002 14:55:58 +0900

SAWAI-Syusuke wrote:

> たくさん出てきすぎ で 解りやすい ページが
> みつかりませんでした。

私はここのctags(etags)を使っています。
http://ctags.sourceforge.net/
Man Page
http://ctags.sourceforge.net/ctags.html

ctags/etagsにはいろいろな物があります。新しいEmacs
は知りませんが、GNU Emacs20のetagsはPHPのソースをサポー
トしていません。

# 今、Emacs21を使っていますがetagsはsourceforge.net
# のetagsを使っています。

sourceforge.netのctags(etags)はPHPをサポートして
います。使い方は簡単でemacsの場合

/usr/local/bin/etags --language-force=php -R `find . -name "*.php"`

などでTAGSと言うファイル(タグファイル)が作られます。
そこのディレクトリで
関数名にカーソルがある状態でM-.  (Metaキー,ESC or
ALT,の後、.)を押し、TAGSファイル指定すると、関数が
定義されたファイルを開きの関数の定義が開始されている
行にジャンプ(タグジャンプ)します。

それだけ?と思われるかも知れませんが、これがある場合と
ない場合では他人のコード(1週間前の自分のコードは既に
他人のコードと同じです)を読む時の効率がかなり違います。
関数の動作を確かめるのもコードを直接見る方が早い場合も
多いです。また、正確です。

viを使っている方はetagsのかわりにctagsを使います。
ctagsとetagsのプログラムの中身は一緒でコマンドが呼
び出された時の名前で動作がかわります。

[yohgaki@dev yohgaki]$ ll /usr/local/bin/etags
lrwxrwxrwx    1 root     root            5  3月 22 07:49
/usr/local/bin/etags -> ctags

Emacsではetagsとして呼び出したタグファイルでないと
使えません。上記の様にsymlinkを作る必要があるかも
知れません。

# たしか私は自分でsymlinkを作った様な気がします。

# もともとetagsはvi用のctagsをEmacs用に改良したので
# こうなっています。

もしEmacs、viを使われていて使った事がない方はぜひ使っ
てみる事をお奨めします。

--
Yasuo Ohgaki