[PHP-users 9198] Re: PHP のフリーな開発環境について

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Aug 2002 21:30:20 +0900 (JST)

石井です.

近藤さん:
> 石井さんは、Emacs ですか?。

はい.viも使いますけど,システム管理の時くらいですね.

> vi ( vim )とは、少しだけ違んですね。面白い。
>
> vi だと、$v->foo() の オブジェクト名 v の上で、 ^]  しても
> タグジャンプしません。 矢印とメソッド  ->foo   であれば
> どこにカーソルを置いてもジャンプします。

emacsの場合は,$v->のどこにカーソルを置いても"$v"を探しに行ってしまい
ますが,C++モードなんでしょうがないかな.PHPモードは使っていないので分
かりません.

$foo = new foo();

で,foo()でタグジャンプすると,

class foo {

の行にちゃんと飛んでいくのがなんとなく嬉しい.

大垣さん:
>phpモードのelispはここから拾ってきて使っています。
>http://www.ontosys.com/src/php-mode.el
>
>今見た所、シンタックスハイライトの遅さが不評だったらしく
>現在のバージョンはキーワードのみハイライトする仕様に変更
>されたようです。
>
>私は、モジュール関数全てハイライトさせる状態で使っていま
>す。多少遅いですが、関数にタイプミスが無いか、使っていな
>くてもモジュール関数として定義されているかなどがすぐに確
>認できて便利です。
>
>この他にも、他のPHPモードから拾ってきたマニュアル参照コ
> [...]

貴重な情報ありがとうございます.早速試してみます.
--
Tatsuo Ishii